ガジェットおたくな子育てママです。子育てからPCパーツまで好きなことを書いていくブログです。

ブログが続かない辛いやめたい、ブログ初心者が続ける4つのコツ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
元プログラマで今は主婦で一児の母やってます。 パソコンが苦手でブログをやってるけどよく使い方がわからない人のお手伝いをしています 子育て関係、ブログの使い方に関することを更新しています。
詳しいプロフィールはこちら
  

どうも~ブログサポーターのまさぽんです。

 

  • ブログが続かない
  • アクセスがなさ過ぎて辛い
  • 誰も見てないからやめたい
  • どんなことを書けばいいのかわからない

 

そんな人に読んでもらいたい記事です。

 

ブログが嫌になる時期って誰にでもあるのでそんな人に参考にしてもらいたい記事です。

ブログは続けることが一番大変

続けていれば結果が出るとか言われるけど、すでに続けるのが辛い…。

 

 

一念発起してブログ作ってみたものの、もう挫折気味。

 

アクセス全然ないし、何を書いていいのかわからない。

 

私もブログ始めたころは同じような悩みがありました。

 

アクセスは一桁台だし、誰からも何の反応もない。

 

誰が見てるのかもわかんないし、続ける意味あるの?って思ってました。

 

そんな私が今まで続けてこれたコツはこれだ!

 

 

毎日書かなくてもいい

『成果を出したければ毎日書くべし!』というのを信じて毎日書くのに必死だった過去があります。

 

確かに毎日書いたらそれだけ成果が出るのも早いですが、自分が辛くなったら意味ありませんよね。

 

 

 

私はブログを始めて1年以上経ちますが、いまだにブログを書くのが遅いです。

 

ブログを始めたころは1日1記事書くぞ!と一生懸命になっていました。

 

が、私は一記事書くのに4時間以上かかっているので辞めました。

 

 

自分のペースでやるのが一番やりやすいことに気が付いたからです。

 

なので毎日書くのが向いてない人は無理して書かなくてもいいです。

 

自分のペースをまずは把握しましょう。

 

自分の好きなことを書く

私はブログを始めたころアクセスが集まりそうかなという理由で好きでもないことを書いていました。

 

楽しくないことは続かないもので、ブログ自体が嫌いになり記事を書かなくなってしまいました。

 

好きでもないことを続けるって苦痛なだけでした。

 

 

自分が好きじゃない、楽しくないことを記事にしようとしている場合は挫折しがちです。

 

実際に私も一回挫折してます。

 

しばらくしてからまたやってみようと思えてきて、それがいまでも続いています。

 

自分が好きだなと思えないことは続けられないので自分の好き!を見つけてください。

 

他の人の実績やブログを見ても人と比べない

『人は人自分は自分』です。

 

人にはそれぞれ、自分のペースがあります。

 

人が書いてあるブログをみてこんなこと思った経験ありませんか??

  • 他の人はあんなに収益上がってるのに私は…
  • 同じ時期に開始したのにあの人の方がアクセスも収益も上
  • あの人は毎日更新してるのに自分は書くペースが遅い、なんでこんなに書くのが遅いの?
  • 他の人に比べて記事の質が劣ってる気がする

 

など色々と比べたくなってしまいますが、人と比べたりする必要はありません。

 

『人と比べないで』といっても気になるのが人間。

 

私も、人のブログ見ては「あの人はすごいのに自分はダメだー」とかよく比べてました。

 

 

研究のためと割り切って見れる人以外は、気になっちゃうブログは見ないようにしたほうがいいかもしれません。

 

私だったらモヤモヤしたままブログ書けないもん!

 

こういうのもエゴサーチっていうのかな?

 

見たい気持ちをぐっとこらえて自分のブログに集中します。

 

他の人ではなく過去の自分から成長したポイントを見つけよう

人と比べるより過去の自分と現在の自分を見て、成長した部分を考えたほうがいいです。

 

昔の自分より今の自分の方がどこか成長した部分を見つけられるはずです。

 

例えば…

  • 少しだけど記事を書くスピードが上がった
  • 最初は意味が分からななかった用語がわかるようになった
  • 過去の記事を見ると下手だな~って思う(いい文章が書けるようになった)

 

自分の成長した点を見つけられると自信につながるし、頑張ろうかなって思えますよね。

 

他の人と比べるより自分の成長を見つけてあげましょう!

 

SEOやキーワードとか気にしすぎて書けないなら無視する

私のブログ初期で一番苦しかったのがキーワード選定でした。

 

自分で調べてみても自分が書きたいことから逸れたキーワードになってたりして「このまま書いてていいの?」とモヤモヤしたまま書いてました。

 

調べたキーワードで書いててもなんだか書きたい内容とぶれてて『なにか違う』感があってしっくりしませんでした。

 

いいキーワードが見つからなくて書くのをやめたこともあります。

 

ネットで調べるとアクセスを集めるなら「〇〇をしたほうがいい」「○○はやっておこう」というのをよく目にします。

 

それをドンドンやれる人はいいですが、専門用語がわからなくて調べたり辛いって思うなら最初のうちは記事を書くことに集中したほうがいいかなと私は思います。

 

 

確かにSEOやキーワードも大事ですが、あまりとらわれすぎると記事自体が書けなくなってしまいます。

 

実際私も苦痛になってキーワード選定しなくなった時期があります。

 

 

ブログになれるまではキーワードは考えずに、好きに書くっていうのも私は大事だなと思います。

 

 

慣れてきたらSEOやキーワード選定もやってみるくらいで、まずは続けていくことを目標にブログをやっていくのがいいです。

まとめ

ブログを始めたばかりだと何もない状態からのスタートなので成果がなかなか見えにくいですよね。

 

モチベーション維持するために次の4つのことに注意しましょう。

  • 好きなことを書く
  • 人と比べない
  • 自分のペースで書く(毎日書かなくてもいい)
  • SEO、キーワード選定などが苦痛なら別に考えなくてもいい

 

ブログ仲間のともっちさんがとってもいいことを言ってくれてました。

アフィリエイトって書いてあるけど、ブログに置き換えても同じようなことが言えると思う。

 

アクセスの集まりにくい最初のころとかね。

 

ブログを書く力とかワードプレスの理解力とかいろんなスキル(報酬)をもらってると考えると、全部が無駄ってわけじゃないですよね。

 

 

ブログを続けるためにも、最初は極力苦手なことに労力を使わないようにすると続けやすくなります。

 

次は、自分の好きなことを書いてまずブログに慣れていきましょう。

 

SEOなどの技術的なことは後からでもまったく遅くありません。

 

 

 

ブログの仲間を作って悩みやわからないことを共有しませんか?

 

 

 

自分なりのペースや書き方をつかんでいきましょう!

 

ではでは~

スポンサーリンク    

パソコン初心者でも苦手な人でもブログは作れる!!出来る!!ように

WordPressの初期設定に絞ったブログの教科書を無料配布しています。

ブログ初心者の方が一番つまづき易い初期設定。

その初期設定を簡単に!!したいという思いでE-Bookを作りました。

 

これを見れば記事作成まで一気に出来ちゃいます。

  • ブログを作ってみようと挫折してしまった方
  • 難しそうだとあきらめてしまった方

に是非活用してもらいたいです。

E-Bookをダウンロードしてくれた方に限定に特典も付けています。

特典はE-Bookの最後にあります。

この記事を書いている人 - WRITER -
元プログラマで今は主婦で一児の母やってます。 パソコンが苦手でブログをやってるけどよく使い方がわからない人のお手伝いをしています 子育て関係、ブログの使い方に関することを更新しています。
詳しいプロフィールはこちら
プロフィール
まさぽん_プロフィール
名前:まさぽん

年齢:30代
元プログラマで今は主婦で一児の母やってます。
パソコンが苦手ブログをやってるけどよく使い方がわからない人のお手伝いをしています
子育て関係、ブログの使い方に関することが主になってくると思います
料理が好きなのでちょいちょい料理のことも書くと思います

カテゴリー 一覧

WordPress関係
趣味関係

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ママはギークです , 2018 All Rights Reserved.